中ノ島美術館ロゴ

中ノ島美術館ロゴ

検索範囲(複数選択可)

サイト内全検索コレクション検索展覧会検索イベント検索プレスリリース検索

FAQよくある質問とその回答

FAQ

施設について

Q. 美術館への行き方を教えてください?

A. アクセスページをご参照ください。

Q. 駐車場はありますか?

A. 当館北側に時間貸し駐車場(有料)がございます。*駐車割引サービス等はございません。

Q. 駐車料金を教えてください。

A. 終日 15分200円、月 – 金曜日 12時間毎最大料金 2400円、土日祝 12時間毎最大料金 2000円です。

Q. 駐輪場はありますか?

A. 当館東側・南側に駐輪場(無料)を設けております。*開館後にご利用いただけます。

Q. 開館時間、閉館時間は何時ですか?

A. 展示室は10:00 – 17:00です。入場時間は閉場の30分前までとなります。(展覧会により異なります)

ショップ・レストランは店舗により異なります。

Q. 休館日はいつですか?

A. 展示室は毎週月曜日です。(月曜日が祝日の場合は翌平日が休館日となります)*展覧会により異なります。

ショップ・レストランは店舗により異なります。

Q. 乳幼児の入場はできますか?

A. 乳幼児の入場制限はありません。

ただし、他のお客様の鑑賞の妨げとなる場合は、展示室から一時退室をお願いすることがあります。

Q. ベビーカーなどの貸出サービスはありますか?

A. ベビーカー、車椅子の貸出を行っております。

ご希望の方はチケットカウンターまでお越しください。数に限りがありますので希望者多数の場合はご用意できないこともあります。ご了承ください。

Q. ロッカーはありますか?

A. 1、2階に100円返却式ロッカーがございます。

ロッカーに入らないお荷物はチケットカウンターでお預かりします。

Q. 託児サービスはありますか?

A. ございません。

Q. 自動販売機はありますか?

A. 駐車場および館内2階にございます。

Q. 喫煙スペースはありますか?

A. 館内は全面禁煙です。(敷地を含む)

Q. 飲食はできますか?

A. 館内での飲食はご遠慮いただいております。ただし水分補給に限り、展示室以外では可能です。

作品保護の観点からお飲み物は蓋がしまるもの(水筒やペットボトル、蓋付きの缶など)も限ります。またお飲み物はお鞄におしまいいただき、お持ちください。

Q. ショップ、飲食店の利用に入館料はかかりますか?

A. かかりません。お気軽にお立ちよりください。(展覧会特設ショップを除く)

Q. 授乳室はありますか?

A. 2階南側にございます。*授乳室ご利用の場合は、チケットカウンターにて鍵をお受取ください。

Q. おむつ交換台はありますか?

A. 2階南側の親子トイレ内にございます。

Q. オストメイト(ユニバーサルシート)はありますか?

A. 各階にある多目的トイレにございます。

Q. 美術館で落とし物をしました。

A. 当館にお電話(06-6479-0550 受付時間 10:00 – 17:00)にてお電話ください。落とし物があるか確認いたします。

また当館の拾得物は2週間を目途に保管しております。(傘入れにある傘も対象です) 
もし落とし物をされたお心当たりがある場合は、ご来館日から2週間以内にご連絡いただきますようお願いいたします。

Q. 音声ガイドはありますか?

A. 展覧会によって異なります。各展覧会の詳細をご確認ください。

Q. 今後の展覧会スケジュールを知りたいです。

A. 開催予定の展覧会情報をご確認ください。

開催予定の展覧会

予約方法・チケットについて

Q. 予約なしでも入場できますか?

A. 日付指定優先でも空きがある場合、もしくは日時指定なしの場合であればご入場いただけます。

当館のチケットカウンターもしくは券売機にてチケットをご購入ください。

Q. どこでチケットを購入できますか?

A. 日時指定の場合は当館チケットサイト・チケットカウンターもしくは展覧会ごとに指定されるプレイガイドにてご購入いただけます。

当日券は当館チケットカウンター・券売機にてご購入いただけます。(当日券を発売している場合のみ)

Q. チケットの支払い方法を教えてください。

A. 購入場所により異なります。

【当館チケットサイトの場合】クレジットカードのみご利用いただけます。(VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersClub、DISCOVER)
【券売機の場合】現金、クレジットカード(上記と同様)
【当館チケットカウンターの場合】現金、クレジットカード(上記と同様)、iD、交通系IC、楽天Edy、nanaco、WAON、PayPay
*プレイガイドは一部異なります。

Q. いつから予約購入できますか?

A. 展覧会によって発売日が異なります。

当館チケットサイトをご確認ください。
こちらから

Q. 電話での予約はできますか?

A. 申し訳ございませんが、ご予約はオンラインのみとなります。

Q. 【日付指定の場合】館内は完全入れ替え制ですか?

A. いいえ、完全入れ替え制ではありません。

展示室の混雑状況によっては、鑑賞前にお待ちいただくことがあります。

Q. スマートフォンを持っていないのですが、ウェブ予約チケットを利⽤できますか?

A. プリンター等で印刷が可能であればご予約は可能です。

1.パソコンからウェブ予約チケットを購入してプリンター等で印刷できる方
スマートフォンがなくても、プリントアウトしたウェブ予約チケットを提示することでご入館いただけます。

2.プリンター等の印刷機器をお持ちでない方
ウェブ予約チケットが完売していない場合のみ、現地にてチケットをご購⼊いただけます。
展覧会によっては館外のプレイガイドで発売いたします。各展覧会ページをご確認ください。

Q. ガラケーでもチケットを購入できますか?

A. フィーチャーフォン(ガラケー)ではチケットをご購入いただけません。

パソコン・スマートフォン・タブレット端末をご利用ください。

Q. 手帳割引はありますか?

A. 手帳もしくはミライロID(アプリ)などで障がい者手帳をご提示された方(介護者1名を含む)は、当日券の割引された料金でご入館いただけます。

当日チケットカウンターへお問い合わせください。
*割引適用をご希望の方はオンラインチケットではなく、当館のチケットカウンターにてご購入ください。

Q. 団体予約はできますか?

A. 団体のご予約の場合は当館ホームページの団体受付フォームにてご連絡ください。

団体受付フォーム

Q. 団体料金はありますか?

A. 20名以上の団体でご予約いただくと団体料金が適用されます。*団体料金は展覧会によって異なります。

団体のご予約の場合は団体受付フォームにてご連絡ください。
団体受付フォーム

Q. 通訳士は無料になりますか?

A. はい、通訳業を目的にお越しの場合、資格証をご提示いただければ無料とさせていただきます。

ご購入手続きの際、人数に含めずにご購入ください。なお、オンラインチケットを購入された場合は返金いたしません。
また、当日資格証のご提示がない場合は、追加でお支払いいただきますのでご了承ください。

お支払いについて

Q. オンラインチケットの購入に、手数料はかかりますか?

A. いいえ、手数料はかかりません。

Q. 大阪中之島美術館のホームページ以外でもチケットを購入できますか?

A. 当館のチケットカウンターもしくは券売機(当日券に限る)にてご購入いただけます。

展覧会によっては他購入先もございます。詳細は各展覧会ページをご確認ください。
展覧会ページ

Q. 料金はいくらですか?

A. 各展覧会によって異なります。

詳しくは各展覧会のページをご覧ください。
展覧会ページ

Q. 領収書は発行できますか?

A. 可能です。

当館チケットカウンターにお問い合わせください。

Q. クレジットカード決済の支払い回数は選択できますか?

A. 出来ません、一括支払いのみです。

入場方法について

Q. 大阪中之島美術館のホームページで購入した予約チケットを印刷する必要はありますか?

A. スマートフォンをお持ちであれば印刷は不要です。

・スマートフォンをお持ちの方
 チケットのプリントアウトは必要ございません。
 購⼊完了メールに記載されたURLもしくはチケットサイトのQR表示ページからチケット画⾯を表⽰してご入館ください。

・スマートフォンをお持ちでない方
 当館チケットサイトの「チケット確認」に表示されるQRコードを印刷して当日ご持参ください。印刷されたQRコードでゲートからご入場いただけます。

Q. QRコードを表示できません。

A. 2階チケットカウンターにお申し出ください。

またご購入時のお申し込み番号をお控えいただいている場合は、お申し込み番号をあわせてお申し出ください。

Q. 複数枚購入した場合、発行されるチケットは1枚ですか?

A. ご購入された人数分のチケットが発行されます。

Q. 購入したオンラインチケットの時間に遅れそうです。どうしたらいいですか?

A. ご購入されたチケットによっては日時変更が可能です。

・当館チケットサイトでご購入された方
ご予約された入場時間帯の間でのご入場が難しい場合は、当館チケットサイトにて日時変更を行ってください。(チケットサイト内チケット確認にログインし、日時変更ください。)

プレイガイドでご購入された方
お客様都合によるキャンセルはお受けできかねます。

変更・キャンセル・払い戻しについて

Q. 購入後のキャンセルや時間変更はできますか?

A. 当館チケットサイトでご予約された日時指定のチケットの場合は、ご予約された入場日の22時までは変更可能です。

他チケットの場合は、お客様都合によるキャンセル、時間変更、払い戻しはいたしかねます。
JRや飛行機等の公共交通機関の乱れ・欠航が生じた場合も、キャンセル・変更・払い戻しはいたしかねます。ご購入前に十分にご検討いただきますようお願いいたします。

Q. チケット料金の払い戻しは可能ですか?

A. ご予約、ご購入いただいたチケットのキャンセル、払い戻しはお受けいたしかねます。

Q. 購入手続き中にエラーが表示され、購入できたか分かりません。

A. 当館のチケットサイトでご購入が完了している場合、チケット確認からチケットをご確認いただくことが可能です。

もし表示されていない場合はお手数ですが、再度ご購入手続きください。

会員について

Q. 会員制度はありますか?

A. メンバーシップ会員がございます。

詳細は下記をご確認ください。
メンバーシップページ

Q. メンバーシップ会員とペア会員の違いはなんですか?

A. メンバーシップ会員は個人1名様の会員登録であり、ペア会員であれば2名様セットでご登録が可能です。

ペア会員の場合は代表者さまに会員情報をご登録いただきます。(同伴者さまの情報を含む)

Q. メンバーシップ会員、ペア会員の優遇はありますか?

A. 無料のご観覧チケット(一部対象外あり)と当館ミュージアムショップでの割引サービスがございます。

1. 当館主催の各展覧会を1回限り無料観覧(一部対象外の場合がございます)
2. 当館主催の各展覧会のご観覧2回目以降は団体料金でご観覧
3. 2階常設ミュージアムショップにて1000円(税込)以上お買い上げで5%割引
 *図録は対象外です。
 *会計時に会員証をご提示ください。
4. 1階カフェレストラン ミュゼカラトにてプチデザートをプレゼント
 *お一人様1オーダー必須
 *ご注文時に会員証をご提示ください。

Q. メンバーシップ会員、ペア会員は年会費がかかりますか?

A. 年会費はかかります。

年会費はそれぞれメンバーシップ会員:6000円(税込)、ペア会員:11000円(税込)頂戴いたします。