中ノ島美術館ロゴ

中ノ島美術館ロゴ

検索範囲(複数選択可)

サイト内全検索コレクション検索展覧会検索イベント検索プレスリリース検索

JOIN参加する

一覧へ戻る

終了しました

大阪市立科学館×大阪中之島美術館 スペシャルトークイベント

アート鑑賞をもっと楽しく!

2024-03-30

「アート作品は難しそう」「見方が良く分からない…」アート好きな人も、そうでない人も、このように感じたことがあるかもしれません。「自由に見ればよい」というのも、なかなか難しいですよね。このイベントでは、私たちの身近な視点による作品の見方や、感覚をひらき、共有しながら鑑賞を楽しむ方法をご紹介します。アート鑑賞を楽しく感じるヒントが、きっとみつかるはず。

第1部 「ゴッホの星空——天文とアートで読み解く絵画」
ゴッホの絵画に登場する印象的な星空。ゴッホは実際に星空を観て描きましたが、見たままを描いたわけではありません。ゴッホはなぜその星空を描いたのでしょうか。作品に描かれた星空のナゾが解ければ、ゴッホの心に迫れるかもしれません。第1部では、科学館と美術館の学芸員のクロストークを開催。天文学的な視点からゴッホが見たであろう空を分析し、実際に作品に登場する月や星の位置、方角を考察します。そして、ゴッホが星空で表現したかったものはなにか、想像してみます。

*作品の展示はありません

第2部 「アートに関わる愉しみ」
作品の鑑賞は、「私」ひとりの心の中に、作品についての印象が生まれることから始まります。はじめは文章にならない、もやっとした印象かもしれません。それを友人や家族、他者と共有することで、さまざまな気づきや、多角的な見方へと広がっていきます。第2部では「作品鑑賞とは何か」について考えるとともに、鑑賞体験を深める方法を学びます。実際に体験するいくつかのエクササイズは、これからの鑑賞活動に応用いただけます。
 



イベント情報

開催日時2024年3月30日(土)(開場 13:00)
第1部 13:30 – 14:30(60分)
第2部 14:40 – 15:40(60分)
会場大阪中之島美術館 1階ホール
対象どなたでも
定員100名(先着順、事前申し込み不要)
参加費無料
主催大阪中之島美術館、大阪市立科学館
助成一般財団法人地域創造
お問い合わせ大阪中之島美術館
06-6479-0550
受付時間 10:00 – 17:30

第2部 講師紹介

奥村 高明(日本体育大学 児童スポーツ教育学部教授)

1958年生まれ。宮崎県内の国公立小中学校教諭、美術館学芸員、文部科学省教科調査官、聖徳大学児童学部長を経て、現職。芸術学博士。専門は美術教育、学習指導要領、相互行為分析等。著書に『美術館活用術』美術出版社(2012)、『子どもの絵の見方-子どもの世界を鑑賞するまなざし』東洋館出版(2010)、『コミュニティ・オブ・クリエイティビティ ひらめきの生まれるところ』日本文教出版(2022)等。