中ノ島美術館ロゴ

中ノ島美術館ロゴ

検索範囲(複数選択可)

サイト内全検索コレクション検索展覧会検索イベント検索プレスリリース検索

JOIN参加する

一覧へ戻る

終了しました

大阪中之島美術館アップサイクルプロジェクト

第5回 アップサイクルワークショップ

2024-05-19

申込

概要

過去に大阪中之島美術館で開催した展覧会の巨大垂れ幕を使って、世界にひとつだけの作品を作ります。好きなアートを自分の暮らしの中に飾る楽しみはもちろん、環境や福祉の視点も取り入れたアップサイクルワークショップは、地域との連携・パートナーシップを大切にしながら持続可能な社会の実現を目指すSDGsの精神にもつながります。

第5回目は、フラワープレート。「民藝MINGEI―美は暮らしのなかにある」の巨大垂れ幕を使って暮らしを彩るフラワープレートを制作します。垂れ幕の模様の入ったフラワープレートは、お菓子を入れたり花瓶を置いたり自由に使うことができます。社会福祉法人いちょうの森がカットした垂れ幕の生地を、ハサミと速乾性ボンド(コニシ株式会社提供)を使用して仕上げます。

イベント情報

開催日時2024年5月19日(日) 10:30 - 11:30、14:00 - 15:00
*受付開始は15分前になります。
*垂れ幕シートの柄はお選びいただけますが、先着順となります。
会場1階ワークショップルーム
定員各回20名
対象小学5年生以上ならどなたでも
参加費500円(税込)
*クレジット決済のみ
主催大阪中之島美術館
企画・運営
協力社会福祉法人いちょうの森
助成一般財団法人地域創造
物品協賛
申込方法チケットサイトからお申込ください。
*お申込み時に参加費をお支払いいただきます。
*イベント中止の場合を除き、お支払い後の返金、キャンセル対応はお受けできません。