中ノ島美術館ロゴ

中ノ島美術館ロゴ

検索範囲(複数選択可)

サイト内全検索コレクション検索展覧会検索イベント検索プレスリリース検索

NEWSニュース

トップ > ニュース > 2022年 > 「展覧会 岡本太郎」終了に際して

「展覧会 岡本太郎」終了に際して

2022年 10月 03日

「展覧会 岡本太郎」を無事に終了することができました。当館が想像していた以上の多くのみなさまにご来館いただき、心よりお礼申し上げます。また、よりよい鑑賞環境の確保のため実施した入場者数の制限により、ご来館いただいたにもかかわらずご入場いただけなかった数多くのみなさまには深くお詫び申し上げます。

今回、展覧会にお出でいただいた方々は太陽の塔の岡本太郎にノスタルジーを感じていらっしゃったというよりは、20世紀の美術界を戦いぬいたひとりの芸術家への関心、尊敬、感動をもって、その作品の息吹に直接触れに来たのではないでしょうか。そこであらためて発見されたものは、21世紀を生きる私たちに必要なものなのではなかったでしょうか。この展覧会はまさに今日、私たちが必要とするものを与えてくれていたのだと思います。

ご来館いただいた中には親御さんに連れられた子どもたちや若者たちが多くいらっしゃいました。彼らが今、岡本太郎に触れることで得られたものは決して小さなものではないでしょう。このようなことを実現するために大阪中之島美術館は開館したのだと思っています。これからも大阪中之島美術館は、現在を生きる市民のみなさまに必要と思ってもらえる芸術体験を提供していこうと思います。どうぞ引き続きご期待下さい。

最後になりましたが、すべての展覧会関係者にお礼を申し上げるとともに、展覧会の成功と無事の終了を共に喜びたいと思います。

菅谷館長

2022年10月2日午後6時30分

大阪中之島美術館
館長 菅谷富夫

新着